韓国式ウルフ「ハッシュカット(HUSHCUT)」が流行中。ウルフカットとの違いは?

 

こんにちは!ヘリです。

 

ここ最近私は韓国のトレンドについて調べているのですが、日本でも韓国でも共通して流行しているヘアスタイルがあって

 

それが

f:id:knksor:20190331191310j:plain

出典:https://www.instagram.com/kenjiii0903/

 

f:id:knksor:20190331191417j:plain

出典:https://www.instagram.com/min.ver/

 

ウルフカットなんですけど

韓国ではハッシュカットという名前で呼ばれているようです!

 

今日は韓国と日本のウルフカットの違いについて記事にしていこうと思います!

 

 

ウルフカットってどんなスタイル?

 

www.instagram.com

 

日本では1970年代にブレイクしたレイヤーが沢山入ったスタイルのひとつであるウルフカット。おおかみのたてがみのようなシルエットからこの名前がついたようです。

 

70年代、80年代のファッショントレンドが再評価され、ウルフカットもそのブームに乗っかって戻ってきました。2019年風に改良されたウルフカットを「ネオウルフ」と呼んだりもしますよね。

 

arine.jp

ちょっとレトロで、ガーリーすぎない感じが可愛い。

 

韓国でも流行中!名前は「ハッシュカット」

 

韓国ではハッシュカットと呼ばれていて

 

f:id:knksor:20190331194120j:plain

出典:https://www.instagram.com/sola5532/

 

世界的に有名なファッションモデルのチェ・ソラ

 

f:id:knksor:20190116160042j:plain

 出典:https://www.instagram.com/jelly_jilli/?hl=ja

 

元F(X)ソルリなどが火付け役となり流行中です!

 

f:id:knksor:20190331194719j:plain

出典:https://www.instagram.com/woozico0914/?hl=ja 

 

男性にも流行中で、ジコやBTSのV等もいち早く取り入れています。

 

ハッシュカットの特徴は?ウルフカットの違い

 

ウルフカットと同じように見えるハッシュカットですが、日本のスタイルとはどう違うのでしょうか?

 

www.instagram.com

 

www.msn.com

 

色々な記事を読んでみたところ

  1. とにかく極端なレイヤーで荒い印象、ボーイッシュな印象に
  2. 基本はシースルーバンクとの組み合わせ。
  3. 全体の毛量はウルフカットよりやや重め
  4. あまりウェーブを入れない

とくに4番目が日本との一番大きな差かなと個人的には思っていて

 

f:id:knksor:20190331200940j:plain

出典:https://www.instagram.com/sola5532/

 

あえて巻かないで無造作にスタイリングしている人が多いです!日本のスタイルより潔くてカッコイイ印象になりますね。

 

ハッシュカットのスタイリング

 

www.instagram.com

 

日本でも流行したウェットヘア

arine.jp

 これも韓国でじわじわ流行し始めていて、かつハッシュカットのスタイリングにめちゃくちゃはまります。

 

日本で買えるスタイリング剤でおすすめするなら

 

f:id:knksor:20190331202926j:plain

 

皆持ってるザ・プロダクトのヘアワックス

 

 

 

を髪の短い部分に塗って、少し束間を作ってあげるだけでそれっぽくなりそうです!あとは定番ですがベビーオイルを塗るとツヤ感が出ていいと思います。

 

韓国のyoutuberの方のハッシュカットスタイリング動画

youtu.be

やっぱり巻かないスタイリング+濡れ髪感がポイントですね!

 

ハッシュカットで媚びない個性を手に入れよう

 

重ためノーレイヤースタイルが主流だった韓国ヘアトレンドとは真逆のハッシュカット。

 

  • 人とは違ったスタイルに挑戦したい
  • ガーリーよりストリート系やモード系のファッションが好き
  • 定番のボブヘアに飽きてきてしまった

 そんな人は是非是非挑戦してみてください!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました~~。

 

www.ultrac2017.com

 

www.ultrac2017.com