遅番ショップ店員のナイトルーティーン【おすすめリラックス方法】

 

こんにちは!ヘリです。

 

私はYOUTUBEで日常系の動画を見るのが日課なんですけど、中でもナイトルーティーの動画が好きでよく見ます。

 

youtu.be

 

見てるだけで女子力が上がる気がしますよね。

 

私もこんな風に丁寧に夜を過ごせればいいなと見ながら常に思うわけですが結局こうはいかず、ばたばたと時間が過ぎていきます。

 

その理由としてアパレル販売員という職業柄勤務時間が不規則なんですよね。とくに遅番勤務だと私の場合家に着くのが23時ごろ。翌日が早番だったりする場合だといかに早くベットに入るかが一番重要になってきます。

 

でも!

やっぱりリラックスしたいし大好きなスキンケアにも時間を割きたい!なので自分なりに夜の時間をいかに快適かつ無駄なく過ごすかを工夫して日々過ごしています。

 

ということで今日はアパレル販売員として働く私の遅番の日のナイトルーティーンを公開しようと思います。(誰得)動画を見るみたいに、のんびり読んでみてくださいね~。

 

23:00 帰宅→すぐお風呂

 

家についたらすぐに化粧を落としてお風呂に入ります。

一人暮らしなんですが、遅い時間だと騒音が気になるのでとにかく素早く済ませることを心がけています。早番上がりの時は湯船でゆっくり疲れをとることもあるのですが、遅番の時はシャワーだけ。

 

f:id:knksor:20190405002328j:plain

 

以前もこのブログの中でおすすめした水クレンジング、ビオデルマ サンシビオ H2O Dをコットンにとって化粧を落とします。このクレンジングが本当に良くて、使い始めてからにきびと乾燥がかなり改善されました。現在リピ6本目です(笑)

 

 

 

スキンケアはシンプルケアを心がけつつ、丁寧に!

 

www.ultrac2017.com

 

現在も上記記事で紹介したアイテムを中心に使いつつ、贅沢な気分になりたい時は最近購入したSK-IIのスキンケアアイテムを組み合わせています。

 

www.ultrac2017.com

 

24:00 晩ごはん

 

お昼ごはんが90%外食orコンビニなので夜は健康のことを考えてしっかり自炊します。

 

f:id:knksor:20190405002419j:plain

 

 

遅番の日は素早く作って素早く食べたいのでパスタ率が異常に高いです。3分で茹でられるパスタが時短レシピの神なのでおすすめ。

 

f:id:knksor:20190405002446j:plain

 

 翌日が休み、もしくは遅番の日はストレス解消のためにお酒を飲むことも。ビールに煮卵+ハムが王道です。煮卵はお休みの日に作っておきます。

 

www.ultrac2017.com

 

25時 ベットの上でリラックスタイム

 マッサージで浮腫みバイバイ

立ち仕事なので、尋常じゃないくらい脚が浮腫む!!これをそのままほったらかして寝ると疲労が蓄積されていく感じがするのでできるだけマッサージやストレッチでむくみを流してから眠ることを心がけています。

 

f:id:knksor:20190405002527j:plain

 

リラックスしたいので香りのいいものを使うようにしています。最近のお気に入りはAesopのレゾルートボディーバームLUSHのマッサージバー華。Aesopのボディーバームはスパイシーでめちゃくちゃいい香りなんですがLUSHの方がマッサージには適したテクスチャーなので、浮腫み具合や気分によって使い分けています。

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 Aesopのボディバームはオレンジのパッケージのリンドが一番人気とのこと。こちらは柑橘系で好みが分かれなさそう。プレゼントであげたりしても喜ばれそうですよね。

 

www.instagram.com

 

LUSHのマッサージバーは肌の上で滑らせるとオイルになるのがすごく使いやすくて気に入っています。

 

ドラマを見ながら気持ちをリセット

f:id:knksor:20190405003346j:plain

 

ドラマやYOUTUBEの動画を見る時間って私の中では現実から離脱できる大切な時間です。

 

youtu.be

 

よく見るのが韓国のウェブドラマ。一話が大体20分くらいで終わるのであまり時間が無い時にもサクッと見れて最高。韓国のウェブドラマって映像がきれいで可愛いので、観ていてすごく癒されます。

 

日本語字幕もついているものが多いので韓国語が分からなくても見ることができますよ!

 

筆者のおすすめウェブドラマは「ちっぽけでも大丈夫」

 

f:id:knksor:20181215190637j:plain

 

www.ultrac2017.com

 

働く女性なら絶対共感できる内容なので是非観てみてください!

 

キャンドルの香りとストレッチで深い眠りへ

部屋を暗くして、アロマキャンドルを炊くのが日課

 

f:id:knksor:20190405003423j:plain

 

アメリカのルームフレグランスブランド「PADDYWAX」から発売されているキャンドルがどれも良い香りで大好き。人工的な感じがなくてとても自然な香りがします。

 

 

 

だいたい目を瞑っていると眠れるのですが、寝つきが悪い時はストレッチで血行を良くすると自然と眠気が来ます。YOUTUBEにアップされているヨガの動画のポーズを色々組み合わせて、自分流で身体を伸ばすようにしています。

 

26時 就寝

大体2時くらいには寝て、翌日に備えます。

 

f:id:knksor:20190405003850j:plain

 

目が疲れている時の必需品。

 

 

 

睡眠時間も翌日のシフトによってかなり変動があるのですが、こうやって短い時間の中でもリラックスする時間をしっかりと作ることが疲れを残さず翌日を迎える秘訣かなと思います!

 

ということで筆者のナイトルーティーンでした。全く持って需要のわからない記事ではありましたが(笑)最後まで読んで下さった皆様ありがとうございました~。

 

 

www.ultrac2017.com

 

www.ultrac2017.com